▽トランプ氏、100%関税の意向-中国企業がメキシコで製造の自動車<bloomberg日本語版>2024年3月17日 10:37 JST 

Hadriana Lowenkron

  • 共和党候補指名を確実にしたトランプ氏、先に50%の関税に言及
  • 自分が大統領選で勝利しなければ「流血の惨事」になるとも語る

11月の米大統領選に向け共和党候補指名獲得を確実にしたトランプ前大統領は16日、ホワイトハウス返り咲きを果たした場合、中国メーカーがメキシコで製造した自動車に100%の関税を課す意向を示した。トランプ氏が先に表明していた関税率の倍となる。

  トランプ氏はオハイオ州デイトンの選挙集会で演説し、中国の習近平国家主席に直接言及。その上で、中国自動車メーカーがメキシコに大規模な工場を建設し、米国の労働者を雇用せずに対米輸出することを考えているのなら、そうはさせないとの考えを示した。「国境を越えて来る全ての自動車に100%の関税を課す」と語った。

  トランプ氏このほか、自分が大統領選で勝利しなければ、「流血の惨事」となるだろうとも話した。民主党候補指名を確実にしたバイデン大統領の陣営はこの発言について、2021年1月6日のトランプ氏支持者らによる連邦議会議事堂襲撃事件に言及して同氏を非難した。

  トランプ氏は今月早い時点で、中国企業がメキシコで製造する自動車への50%の関税賦課も辞さない考えを表明していた。同氏はこれまでに、中国からの全ての輸入品に最大60%の関税を課す考えなどを示すとともに、対抗措置を懸念していないと話している。

関連記事:

原題:Trump Threatens 100% Tariffs on Chinese Cars Made in Mexico (1)(抜粋)

関連情報

▽大統領選勝利しなければ米民主主義は終り=トランプ氏<ロイター日本語版>2024年3月18日午前 7:14 GMT+9

▽共和党のペンス前副大統領、11月の大統領選でトランプ氏支持せずと表明<ロイター日本語版>2024年3月16日午前 9:18 GMT+9