梅川崇

  • 現状投資していない低流動性資産が対象、森林や農地なども
  • 集まった情報などを参考に、今後調査研究の可否を検討

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は19日、運用の多様化に向けた情報提供を求めると発表した。GPIFが投資対象としていない流動性の低い資産に関する情報で、対象は代表的な暗号資産であるビットコインのほか、金、森林、農地などとした。

  GPIFは現状、国内外の株式や債券といった伝統的資産や、インフラや不動産などのオルタナティブ(代替)資産に分散投資している。運用資産額は2023年12月末時点で約225兆円と巨額で、世界最大の年金基金として知られる。

  情報提供の対象とした資産に関する基本的な知識に加え、海外年金基金がどうポートフォリオに組み込んでいるかや、実際の投資事例などについても情報を募る。

  GPIFによる運用の高度化や多様化の取り組みは近年特に顕著だ。22年秋以降でみると、北米株や先進国株、日本株でアクティブファンドを計56本選定し、市場の話題となった。今後、新たにビットコインなどを投資対象とすることになれば、運用のさらなる多様化が進むことになる。

  もっとも、今回の発表は情報提供を求めるもので、将来的に投資対象を拡大することが決まっているわけではない。発表資料によると、集まった情報などを参考に、今後調査研究の可否を検討するとしている。

関連記事: