南米のブラジルで4年に1度の大統領選挙の決選投票が行われていて、主要メディアは、その過激な発言から「ブラジルのトランプ氏」と呼ばれるボルソナロ氏が事前の世論調査で優位に選挙戦を進めていると伝えています。

ブラジルでは28日、任期満了に伴う4年に1度の大統領選挙の決選投票が行われていて、貧困層へのばらまきをやめブラジルを再び強い国にすると訴える右派のボルソナロ氏と、労働者の保護や貧困層への補助の拡大を訴える左派のアダッジ氏の2人の戦いとなっています。

最新の世論調査では、ボルソナロ氏がアダッジ氏に10ポイント程度の差をつけていて、ブラジルの主要メディアは、ボルソナロ氏が優位に選挙戦を進めていると伝えています。

ボルソナロ氏は元軍人で63歳、国会議員時代には、すべての国民が銃を持つ権利を主張し、治安の悪化に不満を持つ中間層や富裕層を中心に支持を広げてきました。

一方で、黒人や女性への差別的な発言を繰り返し、過激な言動から「ブラジルのトランプ氏」と呼ばれて、「差別主義者だ」として反発の声も広がっています。

投票は日本時間の29日午前7時に締め切られ、即日開票される予定で、ボルソナロ氏が政権の座に就くのか注目されています。