[ソチ(ロシア)/アンカラ 22日 ロイター] – シリア北部の停戦期限が迫る中、トルコのエルドアン大統領とロシアのプーチン大統領は22日、ロシア南部のソチで会談を行い、クルド人民兵組織「人民防衛部隊(YPG)」をトルコ国境から30キロ(19マイル)離れた地点まで撤退させ、撤退後、トルコがシリア難民帰還に向けて設置を計画している「安全地帯」をトルコとロシアが共同で警備することで合意した。 

具体的には、23日GMT0900(日本時間23日午後6時)にロシア軍警察とシリアの国境警備隊がYPGの撤退を円滑に進めるために現地入りする。YPGの人員と武器などの移動に約6日間かかるとしている。トルコとロシアはYPGをシリア北部の町テルリファートとマンビジから撤退させることでも合意した。 

YPGの撤退後、トルコ国境から10キロ圏内の地域をトルコとロシア軍が共同で警備し、トルコにとどまるシリア難民の安全な帰還についても両国が取り組むことで合意した。 

エルドアン大統領はプーチン大統領との共同記者会見で「今回の合意は、YPGなどのテロ組織をこの地域から撤退させ、シリア難民の安全な帰還を円滑に進めることを目的としている」とし、「こうした取り組みはシリアの領土保全と政治的な一体性を保証するものとなる」と述べた。 

ロシアのラブロフ外相は、トルコとの合意でこの地域での流血が防げるとの見方を示した。 

また、ロシアのショイグ国防相は、シリア北部で身柄を拘束されていた約500人が自由の身になったとロシア政府が推計していることを明らかにした。この中には過激派組織「イスラム国」(IS)戦闘員も含まれるとし、身柄の再拘束に向けた取り組みが進められていると述べた。