米フロリダ州が30日発表した新型コロナウイルス感染症(COVID19)による新たな死者数は253人で、3日連続で過去最多を更新した。感染者数の伸びは2.2%と、過去7日間平均の2.5%を下回った。アリゾナ州は新たに172人の死亡を報告。ただこれには、死亡証明書に基づき後日報告された78人が含まれる。

  英製薬大手アストラゼネカとオックスフォード大学が共同で開発を進めている新型コロナウイルスのワクチン候補が、英国で1万人近くに投与された。このワクチン候補がパンデミック(世界的大流行)抑制に寄与するかどうかを確かめる上で、重要な一歩を踏み出した。

  米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナワクチン候補は、サルへの1回の投与で予防効果が表れたことが初期試験で明らかになった。J&Jは今月22日からベルギーでヒトを対象にした臨床試験に入り、9月に最終段階である第3相試験を開始したい考えだ。

J&Jの新型コロナワクチン候補、動物実験では1回の投与で予防効果

  米ジョンズ・ホプキンス大学の集計データによると、世界の感染者数は1700万人を突破し、死者は66万8000人を上回った。

  ドイツでは新規感染者数が約6週間ぶりの多さとなった。ジョンズ・ホプキンス大のデータによれば、30日午前までの24時間の新規感染者は839人。前日は595人だった。

  欧州の大手銀行トップは、今回の決算発表シーズンで在宅勤務の従業員の比率を公表している。英ロイズ・バンキング・グループのアントニオ・ホルタオソリオ最高経営責任者(CEO)は30日、「英国全土で6万5000人の従業員のうち5万人が台所や勉強部屋、居間で仕事している」と語った。ブルームバーグの試算によれば、欧州の大手6行で約33万5000人の従業員が数カ月にわたり在宅勤務を続けているとみられる。

  ジョンソン英首相はパンデミック終息には程遠いとの見方を示し、欧州諸国に「感染第2波の兆候」がみられるとして国民に警戒を呼び掛けた。

  東京都は30日の対策本部会議で、都内の酒類を提供する飲食店とカラオケ店に再び営業時間の短縮を要請することを決めた。期間は8月3日から31日までで、要請に応じた中小事業者には1事業者当たり一律20万円を支給する。都は同日、過去最多の367人の新規感染者が確認されたと発表した。

都が酒類提供の飲食店とカラオケに時短営業要請、最多367人感染 (6)

関連記事
米GDP4-6月速報値、過去最大の32.9%減-個人消費も急減 (2)
ドイツ4-6月GDPは10.1%減、過去最大の縮小-新型コロナが直撃
・モルガン・スタンレー、香港オフィスを消毒-出入り業者がコロナ陽性

原題:Florida Has Record Deaths Again; Vaccine Progress: Virus Update(抜粋)