[シンガポール 19日 ロイター] – 新型コロナウイルスの最初の感染者は中国・武漢市にある市場の売り子で、市場とは無関係と思われる会計士ではなかった──。米アリゾナ大学で生態学・進化生物学の責任者を務めるマイケル・ウォロビー氏が、18日に公表された解説(訂正)でこうした研究結果を示した。

ウイルスの起源は依然として不明で、米中間の大きな緊張要因となっている。

解説によると、新型コロナの最初の感染者と広く考えられていた会計士の男性は最初の症状が現れたのは12月16日と報告しており、当初知られていたよりも数日遅かった。

この混乱は、男性が同月8日に歯に問題を抱えていたことが原因だった。また、この感染は研究所からウイルスが流出したのではないかという憶測を呼ぶきっかけになったという。

解説は「彼の症状が現れたのは『華南市場』の労働者に複数の症例が発生した後で、12月11日に発症した市場の海産物売りの女性が最も早い感染者だ」と指摘。初期の有症者のほとんどは同市場、特にタヌキが檻に入れられていた西側部分に関連しており、パンデミック(世界的大流行)の起源が生きた動物の市場であることを示す強力な証拠だとしている。