暗号資産(仮想通貨)ビットコインは7日の取引でリスクオンの勢いに乗り、大幅高となった。最新の経済統計を受け、インフレが抑制できないほど過熱するとのトレーダーの懸念が後退した。

  ビットコインはニューヨーク時間午後の取引で一時5%余り上昇して2万1500ドル台を回復した。2万1000ドルを超えたのは今月初めて。ビットコインと足並みをそろえる傾向にある仮想通貨関連株も値上がりした。コインベース・グローバルは11%高、ライオット・ブロックチェーンも17%高となった。仮想通貨イーサは一時8%高の1253ドル。

  ビットコインはこれまで売り込まれてきたが、S&P500種株価指数が4営業日続伸するなど株価が上昇したことで一息ついた。金融政策引き締めや仮想通貨業界で最近相次いでいる清算の動きを受け、ビットコインは今年50%余り下落している。

  IDXデジタル・アセッツのベン・マクミラン最高投資責任者(CIO)は「最新の米失業保険申請件数を受け、リスク資産全般が上昇したため仮想通貨の値上がりも驚きではない」とした上で、「悪いニュースや大規模な清算が相次いだことで多くの仮想通貨投資家はなお様子見姿勢にあり、次の展開に備えている」と述べた。

原題:Bitcoin Rides Stock Rally to Hit Highest Level in Over a Week(抜粋)