• 建設プロジェクトが確実に買い手に引き渡されるようにする
  • 住宅ローン返済をボイコットする動きが先月、急速に広がった

中国は住宅建設プロジェクトが買い手に確実に引き渡されるようにするため、政策銀行を通じて特別融資を提供する。債務危機と住宅販売の低迷に苦しむ不動産開発業界に新たな公的支援が実施される兆候がまた増えた。

  住宅都市農村建設省、財政省、中国人民銀行(中央銀行)が発表した声明によると、特別融資の対象は引き渡しが困難になっているプロジェクトにのみ限定される。国営の新華社通信が19日伝えた。

  今回の動きは、苦境にある不動産業界に対し当局が財政支援を強化していることを示すものだ。中国では先月、ローンを組んで購入した住宅が未完成だとして住宅ローンの返済をボイコットする動きが急速に広がった。

中国不動産各社、資金調達さらに困難に-安価なマネーあふれても

  不動産業界の長引く低迷は中国経済成長にとって大きな重しだ。4-6月(第2四半期)の同国の国内総生産(GDP)伸び率は、湖北省武漢で最初に新型コロナウイルス感染が流行した2020年1-3月(第1四半期)以来の低い伸びとなった。エコノミストからは、今年通年の成長率が4%かそれを下回る水準になる可能性があるとの見方が出ている。

今年の中国経済見通し、3.5%成長に下方修正-シティとムーディーズ

原題:China to Offer Special Loans to Troubled Property Developers(抜粋)