[プノンペン 13日 ロイター] – バイデン米大統領は13日、岸田文雄首相、韓国の尹錫悦大統領と会談し、北朝鮮の挑発行為に対し3カ国はかつてないほど連携していると表明した。

会談とは別に、サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は北朝鮮が7回目の核実験を実施すれば3カ国が共同で対応すると述べた。

共同声明によると、会談では3カ国による前例のないレベルの連携を評価し、特に安全保障分野で一層緊密な関係を築く方針で一致。バイデン氏は日韓防衛に対する米国の断固としたコミットメントを強調した。

バイデン氏は会談後、日韓は北朝鮮のミサイル実験を巡る米国の懸念を共有する重要な同盟国だと述べた。

尹氏は、北朝鮮による最近の挑発は「人道主義に反する性質」を示していると指摘。岸田氏は、さらなる挑発が予想される中、今回の3者会談は時宜を得ているとし、北朝鮮の行動に毅然と対応するため日米韓の連携強化を期待すると述べた。

3カ国は共同声明で、北朝鮮が今年、かつてない頻度で弾道ミサイルを発射していることについて、地域の平和と安全に対する「重大な脅威」だと強く非難。

北朝鮮が核実験を行えば「国際社会の強力かつ断固とした対応に直面する」とし、国際的な制裁が確実に履行されるよう日米韓は協力すると述べた。

北朝鮮のミサイル発射情報を3カ国がリアルタイムで共有し、脅威を探知・評価する能力を向上させる方針でも一致した。

バイデン氏は、ウクライナに対する協調支援拡大や台湾海峡の平和と安定維持、自由で開かれたインド太平洋という共通目標に向けた取り組みについても協議したと述べた。

サリバン氏は大統領専用機内で記者団に対し、北朝鮮が7回目の核実験を行えば3カ国首脳は協調して対応する計画だと述べたが、詳細には踏み込まなかった。

「3カ国間で十分に調整された対応」が見込まれるとし、安保、経済、外交分野で対応する可能性があると述べるにとどめた。