• EU、エネルギー価格抑制に向け非伝統的措置を検討
  • スウェーデンとフィンランド、電力市場安定化へ緊急対策

ウクライナのゼレンスキー大統領は4日、軍のトップと前線の状況を巡り会談した後、「ウクライナ国旗は本来あるべき場所に戻りつつある」と述べ、南部ヘルソン州のロシア支配地域の奪還に向け戦況が前進していることを示唆した。

  ロシアの国営天然ガス企業ガスプロムは、欧州向けにガスを供給する主要パイプライン「ノルドストリーム」について、当初の計画通りに稼働を再開できないと発表。欧州連合(EU)は急騰する電力・天然ガス価格の抑制を目指し、ガス価格への上限設定や電力デリバティブ取引の一時停止といった異例の措置を検討している。

EU、エネルギー価格抑制で異例の介入措置検討-危機深刻化受け (1)

  ドイツは物価上昇に苦しむ消費者の負担軽減を目指す総額650億ユーロ(約9兆円)の支援策を公表。スウェーデンとフィンランド政府は前例のない混乱に見舞われている電力市場で取引に苦慮する公益企業を支援するため、緊急対策の策定を決めた。チェコでは3日、エネルギー価格高騰で苦しむ市民らが大規模な抗議デモを行った。

スウェーデンとフィンランド、電力会社に4.6兆円支援へ-市場混乱で

  ウクライナ情勢を巡る最近の主な動きは以下の通り。

中国全人代常務委員長、東方経済フォーラムに出席へ

  ロシア・ウラジオストクで今週開催される東方経済フォーラムに中国全国人民代表大会(全人代)常務委員会の栗戦書委員長やミャンマー国軍トップのミンアウンフライン総司令官が参加することが分かった。

  週末にウェブサイト上に掲載された同フォーラムのプログラムによると、プーチン大統領と栗委員長、ミンアウンフライン総司令官らは7日に演説する予定。

  同総司令官は軍による人権侵害疑惑を巡り米国の制裁対象となっている。

中国全人代常務委員長、ロシアで今週開催の東方経済フォーラムに出席

EU、エネルギー価格抑制に向け非伝統的措置を検討

  エネルギー危機が深刻化しているEUでは、急騰する電力・天然ガス価格の抑制を目指し、ガス価格への上限設定や電力デリバティブ取引の一時停止といった異例の措置が、閣僚レベルで検討される見通しだ。

  EU議長国チェコは、それらの非伝統的措置を緊急介入の選択肢リストに盛り込む方向だ。ブルームバーグ・ニュースが草案の内容を確認した。EUのエネルギー担当相は、電力価格急騰とロシアによる欧州向け天然ガス供給制限の動きへの対応で9日に臨時会合を開く。草案を土台に議論が進められる見込み。

ウクライナ国旗は本来あるべき場所に戻りつつある-大統領

  ウクライナのゼレンスキー大統領は4日、軍のトップと前線の状況について話し合った。軍トップとの会談はこの8日間で少なくとも3回目。大統領は会談後、「ウクライナ国旗は本来あるべき場所に戻りつつある」と述べた。

  この発言はソーシャルメディアでこの日広まったウクライナ南部ヘルソン州ビソコピリアの病院とされる建物の屋上にウクライナ軍が国旗を掲げる画像に言及したものとみられる。

  ウクライナ軍はロシアの侵攻直後にほぼ制圧されたヘルソン地域の奪還を目指している。ウクライナ軍がビソコピリアを奪還したとの未確認の報道もある。

スウェーデンとフィンランド、電力市場安定化へ緊急対策

  スウェーデンとフィンランド政府は前例のない混乱に見舞われている電力市場で取引に苦慮する公益企業を支援するため、緊急対策の策定を決めた。

  両政府はローンや信用保証で構成する計330億ドル(約4兆6300億円)相当の流動性供給制度を設置する。一部の電力会社が担保要求の拡大で5日にも支払い能力はあるが条件違反でデフォルト(債務不履行)状態となるテクニカルデフォルトに陥るのを回避するのが狙い。ロシアのエネルギー供給抑制が金融危機を招く事態を阻止したい考えだ。

スウェーデンとフィンランド、電力会社に4.6兆円支援へ-市場混乱で

ショルツ独首相、ロシアを非難-天然ガス供給制限巡り

  ドイツの連立政権は4日、物価上昇に苦しむ消費者の負担軽減を目指す総額650億ユーロの支援策で合意。ショルツ首相はロシアによる天然ガス供給制限について、契約違反だと非難した。

ドイツ連立政権、9兆円の家計支援策で合意-電力価格高騰に対応

IAEA、ウクライナの原子力巡る報告書を数日内に公表予定

  国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長はウクライナの原子力の安全性状況を巡る報告書を数日内に公表する予定だと述べた。

原題:Ukraine Latest: Zelenskiy Hints at Advances in Kherson Region(抜粋)