• 人員削減は29日にも開始される可能性-NYT
  • マスク氏、一部部門でスタッフの最大30%削減を計画-アクシオス

資産家イーロン・マスク氏は米ツイッターの新たな所有者となった後で、一連の人員削減に向けた準備を開始した。

  事情に詳しい関係者1人によると、マスク氏は各チームのマネジャーに対して解雇可能なメンバーのリスト作成を指示した。同関係者が非公開の協議であることを理由に匿名を条件に語った。

  米紙ニューヨーク・タイムズによれば、人員削減は29日にも開始される可能性がある。ツイッターの担当者にコメントを求めたが、返答してない。

  マスク氏は従業員の75%を削減するとの報道を否定したが、人員削減計画の詳細は公表していない。

  また、ワシントン・ポスト紙は29日、削減が従業員の50%近くになる可能性があると報じるとともに、最初に影響を受けるのは投稿監視業務を監督する法務などの部門となる公算が大きいと伝えた。

  ニュースサイトのアクシオスが匿名の複数の関係者を引用して30日に伝えたところでは、マスク氏は現在、一部部門でスタッフの最大30%削減を計画しており、レイオフは週末から始まる見通し。

  それによると、エンジニアマネジャーとプロダクトマネジャーが大幅に削減されると関係者1人が語った。またマーケティング部門も削減のターゲットになる見込み。

原題:Musk Preparing for Twitter Job Cuts, Asks Leaders for Lists (1)
Musk Plans to Cut Up to 30% of Staff in Certain Depts: Axios(抜粋)