29日、ソウルの繁華街、梨泰院で起きた将棋倒しとみられる事故現場で活動する救急隊員(EPA時事)
29日、ソウルの繁華街、梨泰院で起きた将棋倒しとみられる事故現場で活動する救急隊員(EPA時事)

 【ソウル時事】韓国・ソウルの繁華街、梨泰院で29日夜、将棋倒しとみられる事故があり、報道によると、消防当局は少なくとも3人の死亡を確認し、心肺停止を含む負傷者が100人以上に達する見通しだと明らかにした。聯合ニュースは、心肺停止と推定される人が50人程度出ているもようだと報じた。

【写真】事故直前、大勢が集まった梨泰院の路地

 YTNテレビによると、午後11時(日本時間同)ごろ、著名人が訪れた居酒屋に大勢の人が殺到して事故が起こった。負傷者の多くは20代女性とみられる。31日のハロウィーンを前に、約10万人が梨泰院を訪れていたという。

 尹錫悦大統領は迅速な救急と治療に万全を尽くすとともに、近隣病院に応急の病床を確保するよう指示した。ソーシャルメディアには、路上に横たわった人に蘇生術を施す救急隊員らを撮影したとみられる動画などが、相次いで投稿された。

関連情報
▽韓国ソウルで雑踏事故、153人死亡 路地に殺到、邦人2女性犠牲―ハロウィーン人出の梨泰院<時事ドットコム>2022年10月30日22時48分