[キルナ(スウェーデン)/ストックホルム 12日 ロイター] – スウェーデンの国有鉱業会社LKABは12日、北部キルナでレアアース(希土類)酸化物の埋蔵100万トン超を確認したと発表した。欧州での埋蔵確認では最大になる。

レアアースは多くのハイテク製品の製造過程に不可欠で、電気自動車(EV)や風力発電用タービン、携帯電子製品やマイク、スピーカーなどに用いられる。現状では採掘の大半が中国に集中。欧州では採掘されておらず、輸入に頼らざるを得ない。EVや再生可能エネルギーの増産化に伴い、需要増大が見込まれている。

LKABのヤン・モストロム最高経営責任者(CEO)は「LKABや地域やスウェーデン国民にとって朗報なだけでなく、欧州や気候にとっても朗報だ」と述べた。同国のエネルギー相は声明で「この鉱山から、電化やEUの自給態勢、ロシアや中国への依存解消が始まる」と表明した。

LKABは今年中に採掘許可を申請する計画としたが、実際に採掘と出荷を始めるには少なくとも10―15年かかる可能性があると指摘。スウェーデンでは採掘が水資源や生態系に及ぼすリスクが懸念され、新規採掘の認可作業が長期化したり当局の要件が厳しくなったりする傾向があるためだ。