• 今月に入って奪還した領土は3000平方キロ余り-ウクライナ軍司令官
  • ドイツ、ロシアのガス供給削減に備え-ショルツ首相

ウクライナ軍が北東部ハルキウ州で引き続き前進、ロシア軍はここ1週間弱で複数の主要都市から撤退しつつある。ウクライナ軍の司令官は、同国が今月に入りこれまでに奪還した領土は3000平方キロメートル余りと推計した。ウクライナは北東部イジュームとその周辺地域を掌握したと、国家親衛隊の隊員がテレビで述べた。ロシア国防省はイジュームなどからの撤退を確認し、ウクライナ東部ドネツク地方での部隊強化に必要な動きだと説明した。

  ロシアのプーチン大統領とフランスのマクロン大統領は11日に電話会談し、ウクライナのザポリージャ原子力発電所の安全性について協議した。プーチン氏は同原発付近で砲撃が行われていることについて、引き続きウクライナを非難。一方、ウクライナはロシア軍が実行していると主張している。

  ウクライナと欧州の同盟国は厳しい冬に備えなくてはならないと、ゼレンスキー大統領は指摘。プーチン大統領が画策しているエネルギー供給抑制とウクライナ向け支援削減の圧力を理由に挙げた。

  ウクライナ情勢を巡る最近の主な動きは以下の通り。

プーチン、マクロン両大統領が電話会談-原発の安全性巡り

  プーチン、マクロン両氏は11日の電話会談でザポリージャ原発の状況を含め、「詳細かつ率直な意見交換」を行った。ロシアとウクライナは同原発周辺で起きている砲撃について、相手側によるものだとの主張を続けている。

  マクロン氏は同原発の「安全性を確保する必要があると主張」し、ロシア軍は同施設から兵器を撤去させるべきだとプーチン氏に訴えた。

ドイツ、ロシアのガス供給削減に備え-ショルツ首相

  ドイツと欧州はロシアがガス供給を大規模に停止した場合に対応する準備をしているとショルツ独首相が10日の声明で表明した。

  声明によると、「ロシアが対ウクライナ戦争を理由にガス供給を大きく削減」することにドイツは備えており、独北部に液化天然ガス(LNG)輸入ターミナルを設置している。

米財務省、ロシア産石油に上限価格を設定する計画の概容示す

  米財務省は9日、ロシア産石油に上限価格を設定する計画のガイドライン(指針)概容を発表した。民間企業が価格制限を順守するのに必要な文書作成の説明に重点が置かれている。

米財務省、ロシア産石油への上限価格設定計画の指針発表

ザポリージャ原発、一段と危険な状況に-IAEA

  国際原子力機関(IAEA)はロシアが占拠するウクライナのザポリージャ原子力発電所の作業員は原発事故を回避するために最終的な非常用手段を近く取らざるを得なくなる恐れがあると警告。「一段と危険になっている」と指摘した。

  IAEAのグロッシ事務局長は声明で、同原発周辺では攻撃が続き、送電線が切断されて安全を確保する幾つものバックアップシステムが機能していない状態だと説明。原発作業員の大半が暮らす近隣のエネルホダル市の電力系統も砲撃で破壊されたとした。

ウクライナ軍の反攻、北部で進展との見方

  ロシア軍に対するウクライナ軍の反転攻勢は北部で進展している様子だが、より注目度の高い南部ヘルソン州ではロシア軍の配備立て直しもあり、苦戦を余儀なくされている。

  ウクライナ軍の北部での進撃は予想外のスピードだと、同国当局者だけでなくロシアの軍事ブロガーも8日、同様に認めた。ウクライナ軍がロシアの防衛線を戦術的な越境にとどまらず本格的に突破したのは、戦争開始以来で初めてだ。

ウクライナ軍の北部進軍、ロシア軍の兵たん脅かす-既に補給路遮断か

ウクライナの再建費用は3490億ドル以上-世銀・欧州委

  世界銀行と欧州委員会はウクライナの再建費用は少なくとも3490億ドルに達するとの試算を発表した。これは2月24日から6月1日までの同国の被害を元に算出したもので、今後、再建費用はさらに膨らむ見通しだと世銀は説明した。

ウクライナがベラルーシ国境近くで軍事演習-大規模演習への対抗措置

  ウクライナはベラルーシとの国境近くで軍事演習を開始した。ベラルーシがウクライナとポーランド両国との国境に近いブレスト近辺で行っている大規模演習への対抗措置。

原題:Ukraine Latest: Russia Cedes Ground in Kharkiv CounteroffensiveUkraine Latest: Zelenskiy Warns of Winter as Russians Pull BackScholz Says Germany Prepared for Russia Gas Halt Amid War (2)Russia Confirms Flight of Troops From Ukraine’s Kharkiv Area (1)Ukraine Latest: Nuclear Plant ‘Precarious’; Naftogaz Vs. Gazprom(抜粋)