[ベルリン 9日 ロイター] – ドイツのニーダーザクセン州で9日行われた州議会選挙では、ショルツ首相率いる社会民主党(SPD)が勝利したが連立を組む自由民主党(FDP)は議会入りできなかった。

SPDへの支持を示す結果だが、緑の党とともに連立を組むFDPが敗れたことでショルツ政権の不安定化につながる危険性があるとの見方がでている。

極右政党の「ドイツのための選択肢(AfD)」も躍進した。インフレ高進にあえぐ家計の不満の高まりを反映している。

中道左派のSPDや緑の党とは相容れない企業寄り政党のFDPは、選挙結果は「打撃」として連立参加が敗北の一因があると指摘。リントナー党首(連邦財務相)は、「支持者の多くが連立によって疎外感を感じている」と述べた。

専門家はショルツ連立政権の不安定化を指摘。ハノーバー大学の政治学者フィリップ・コーカー氏は「FDPは今後、そぐわない政策を支持する可能性がかなり低くなる。このため連立政権は野党に支持を求める可能性がある」と述べた。

暫定結果によると、SPDの得票率は33.4%。2017年の前回選挙からは3.5ポイント低下した。FDPはわずか4.7%で議会入りの基準である5%に届かなかった。AfDは10.9%とほぼ倍増した。

アナリストによると、3期連続で当選したニーダーザクセン州のワイル首相の人気もSPDへの追い風となった。

ZDFの出口調査では、緑の党の得票率は前回17年より5.8ポイント多い14.5%となった。これによりSPDはニーダーザクセン州で大連立政権を組む右派政党と決別して緑の党と連携する可能性が出てきた。