[ワルシャワ 21日 ロイター] – バイデン米大統領は21日、訪問先のポーランドで演説し、ロシアが侵攻を続けるウクライナに対する北大西洋条約機構(NATO)同盟国による結束を訴え、ウクライナへの「揺るぎない」支援とコミットメント強化を表明した。

バイデン氏は20日、ロシアの侵攻から1年となるのを前にウクライナ首都キーウを電撃訪問した後、列車でポーランド入りした。

21日にはポーランドのドゥダ大統領と会談。その後に行った演説で「1年前、世界はキーウの陥落に備えていた」とした上で、現在「キーウは力強く、誇り高く、そして最も重要なことは自由の国として存在している」とし、勝利を見込んでいた「プーチン大統領は間違っていた」と言明した。

さらに、米国とパートナー国が週内に対ロシア追加制裁を発表すると表明した。

ドゥダ大統領はバイデン大統領の訪問について、欧州の安全保障維持に向けた米国のコミットメントを明示したとし、バイデン氏のキーウ訪問を「素晴らしいジェスチャー」と称賛。「全ての欧州諸国とNATO加盟国に対し、ウクライナとの結束と軍事支援を行うよう呼びかける」とし、「支援提供を恐れてはならない」と訴えた。

バイデン氏は21日、NATOに加盟する中東欧9カ国の枠組み「ブカレスト9」の首脳とも会談し、安全保障に対する支援を改めて確認する見通し。