[北京 31日 ロイター] – 中国政府は31日、インドが中国人ジャーナリストを不当に扱っているとされる問題に対して適切な対抗措置を取ったと表明した。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の30日付の報道を巡って、中国外務省の毛寧報道官が記者会見で述べた。

WSJによると、中国とインドはここ数週間、互いのジャーナリストをほぼ全員、国外に退去させた。インドは今月、中国国営メディア記者最後の2人のビザ更新を拒否。一方、少なくとも2人のインド人記者は中国に戻るためのビザが付与されず、3人目は認定が取り消されたと告げられたという。

WSJの報道について質問された中国外務省の毛報道官は「中国人の記者たちは長年、インドで不当で差別的な扱いを受けてきた。2017年にはインド側は理由もなく、中国人記者のビザの有効期間を3カ月、あるいは1カ月に短縮した」と述べた。

その上で「インドによる長期にわたる不当な弾圧に直面し、中国側は中国メディアの正当な権利と利益を守るため適切な対抗措置を取らなければならなかった」とした。

1960年代初頭ごろに国境問題を巡ってヒマラヤの辺境地帯で起きた紛争以来、中国とインドの関係は冷え込んでいる。2020年半ばには、両国の軍隊が国境地帯で衝突して24人が死亡する事件が発生したことを受けて、両国関係は一段と悪化した。