量子コンピューターの開発に取り組んでいる東京大学の研究グループが、量子を使った新しい計算方法を開発し、今後、量子コンピューターを大幅に小型化できる可能性がある技術として注目されています。

東京大学の古澤明教授の研究グループは、スーパーコンピューターをはるかにしのぐ性能が期待される量子コンピューターについて、計算に使う量子と呼ばれる光の粒を平面状に大量に並べて効率よく計算する新たな方法を開発しました。

計算は、光の粒の間で情報を瞬時に伝えることができる「量子もつれ」と呼ばれる特殊な現象を利用していて、グループでは複数の光の粒の間で「量子もつれ」を起こすことに成功したということです。

グループでは量子コンピューターを大幅に小型化できる可能性があるとしていて、実際の計算に使う機器の開発につなげたいとしています。

量子コンピューターは、アメリカやヨーロッパ、中国などで世界的に開発競争が進み、一部の計算に特化したタイプが販売されていますが、装置が大型になることなどが課題となっています。

古澤教授は「まさにパラダイムシフトであり実用的な量子コンピューターの開発は可能だということを示した成果だ」と話しています。