米共和党の上院議員10人は、新型コロナウイルス感染症(COVID19)による打撃からの回復を目的とする経済対策の代替案を提示した。規模は約6000億ドル(約62兆8600億円)。議員らは超党派の支持が得られる見通しだとしており、これについて協議するためバイデン大統領に会合開催を求めた。

  上院議員らは1月31日付の書簡で、「超党派および結束の精神で、われわれはCOVID19からの救済の枠組みを策定した。これは超党派の支持を得て可決したこれまでの新型コロナ支援関連法を基盤としている」と記した。

  同議員らはこの日のテレビ番組で、2月1日に代替案を公表する計画だと述べたが、直接給付額を最大1000ドルとするなど、一部については詳細を明らかにした。バイデン氏の経済対策案には、昨年12月に決まった600ドルに続き1400ドルの現金給付上積みが盛り込まれている。

上院で必要な賛成60票

  ディーズ国家経済会議(NEC)委員長はCNNの番組「ステート・オブ・ザ・ユニオン」で同書簡を受け取ったことを明らかにし、「本日中に確実に閲読する予定だ」と述べた。

President Biden Seeks Immediate Help For Millions As Big Stimulus At Risk
Photographer: Ken Cedeno/CNP/Bloomberg

  経済対策の代替案は、バイデン大統領と先週に電話で話したコリンズ議員が率いている。10人の議員グループにはマカウスキ議員ら中道派とされる議員が名を連ねているが、より保守的な議員も含まれる。

  与野党50議席ずつの上院で共和党議員10人の支持を得ておく意味は極めて大きい。通常の手続きによる法案採決では、民主党議員が全員賛成に回ると想定して、可決に必要な賛成60票に届くからだ。

  大統領経済諮問委員会(CEA)のメンバーであるジャレッド・バーンスタイン氏はこの日のFOXニュースの番組で、バイデン氏は「間違いなく交渉に前向きだ」と語った。

参考記事
バイデン氏、共和党上院議員に電話攻勢-経済対策案への支持期待
米共和党、民主党単独の経済対策推進に反発-ペロシ氏は強硬姿勢
バイデン米政権、経済対策案の2分割目指す-ポリティコ

原題:GOP Senators Offer $600 Billion Stimulus Compromise to Biden (1)(抜粋)