• 米学生ローンに包括的な救済措置、テキサス州が「反石油」企業選定
  • ゴールドマンの消費者事業、ロシアの実力、マスク氏とテスラ顧客

念願の沖縄料理屋を開く準備に忙しい身重の若妻を、失業中の夫が「全力で応援する」と励ます-。連続テレビドラマの一場面ですが、この夫が炊事や洗濯といった家事をする様子はまだ描かれていません。米労働統計局のデータによれば、女性が日々の家事に費やす時間は男性より平均47分長く、この違いは週間ではおよそ5時間半に相当します。子育てや買い物はこれに含まれず、女性が外で働いていようがいまいが、根強い不均衡が存在します。男女格差をなくすにはまず家庭からと、セーラ・グリーン・カーマイケル氏のコラムは提唱。最終手段として、女性たちは家事をすっぱりやめるべきだと呼びかけています。

約束

バイデン米大統領は学生の債務負担を軽減する包括的な救済措置を発表した。個人の年間所得が12万5000ドル(約1700万円)未満、世帯所得が25万ドル未満の借り手を対象に債務を1万ドル減免するほか、ペル・グラントと呼ばれる連邦補助金の受給者については債務を2万ドル減免する。返済猶予の4カ月延長や、返済額を月間所得の5%以内に限定する計画も発表。バイデン氏はホワイトハウスでの記者発表で、「学生の債務負担を減免すると約束していた。その約束をきょう果たすことができた」と話した。

「反石油」リスト

米テキサス州は米ブラックロックやスイスのUBSなど金融機関10社がエネルギー産業に敵対的だと見なし、州政府とのビジネスを禁止した。ヘガー会計監査官(共和党)は州・自治体との大半のビジネスにおいて契約締結を禁じる企業のリストを公表。これら企業は化石燃料業界を「排除している」との判断に至ったとしている。テキサス州は原油と天然ガスの生産で全米最大。世界最大の資産運用会社であるブラックロックは、同社は化石燃料を排除しておらず、ヘガー氏の判断は事実に基づいていないと、電子メールの声明で異議を唱えた。

棚上げ

ゴールドマン・サックス・グループはコンシューマー事業「マーカス」部門で待望される新たなサービスをどう開始すべきかについて、見直し作業を進めている。同部門は過去1年余り、ネット上での振り込みや各種支払いを可能にするオンライン当座預金(チェッキング)口座の準備に取り組んできた。しかし、事情に詳しい複数の関係者によれば、幹部らはこの取り組みを2023年まで棚上げし、まずは個人の富裕層顧客や一部既存顧客に対象を絞ってプラットフォームをより限定的な方法で開放することを最近検討している。事実上の社内スタートアップであるマーカスは、事業発足以来の累計損失が40億ドル(約5550億円)を超える見通しだという。

ロシアの実力

プーチン大統領のウクライナ侵攻から6カ月。ロシアの軍事力と経済に関する根本的な仮定が覆された。ロシアは「米国と軍事的に対等」ではなく、米国よりも小さいNATO加盟国にすら劣ると、英スコットランドのセントアンドルーズ大学で戦略研究を専門とするフィリップス・オブライエン教授は指摘。今回の戦争で、ロシアは「英国やフランス、イスラエルが実行できるようなやり方で複雑な作戦を遂行できないことが明らかになった。その意味で、二流の軍事大国ですらない」と語った。進軍が低調にとどまっている理由の一つは、軍が人員面の投資不足を隠しおおせると考えていたことで、これが戦争になってから明らかになったと、ワシントンの安全保障シンクタンク、CNAのマイケル・コフマン氏は分析する。

「文句を言うな」

電気自動車(EV)メーカー、米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、フルセルフドライビング(FSD)システムの新たなベータ版に関する動画を巡り、投降した顧客に苦言を呈した。この動画は右折や他の基本的な運転に苦戦する様子を映したもので、顧客はFSDにこれまで3万2000ドル以上を費やしてきたという。マスク氏は投稿に対し、「初期のベータ版を売ってほしいと言いながら、後になって文句を言うのはやめてくれ」と返信。テスラは近く同システムを1万5000ドル(約206万円)に値上げする。マスク氏は以前、批判的なフィードバックを歓迎するとし、2月には自身のツイッターのフォロワーに対しネガティブな評価を特に求めていると投稿していた。

その他の注目ニュース

スティグリッツ氏、過度に急激な利上げはインフレを悪化させる可能性

ロシア、アジア数カ国に石油長期供給契約を打診-大幅な割引価格で

インフレ3%でも黒田日銀は現行の金融緩和維持へ-エコノミスト調査