[サンディエゴ 13日 ロイター] – 米英豪首脳は13日、3カ国の安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」において、オーストラリアに次世代原子力潜水艦を提供する計画の詳細を発表した。インド太平洋地域における中国の影響力拡大に対抗する。

共同声明によると、バイデン米大統領、アルバニージー豪首相、スナク英首相が米太平洋艦隊の主要母港であるサンディエゴ海軍基地でいわゆるAUKUSプロジェクトの計画を承認。オーストラリアは2030年代前半に米バージニア級原潜3隻を購入するほか、必要に応じて追加で2隻購入することも可能という。

プロジェクトの最終段階では、英国の次世代設計に基づき米国の「最先端」技術を盛り込んだ「三国間開発」による次世代原潜を英豪で製造・運用する。

英声明によると「この設計で建造された最初の英製潜水艦は30年代後半に納入され、最初の豪製潜水艦は40年代前半に納入される」という。

また米政府高官によると、今回の合意により米英の潜水艦が西オーストラリア州に配備され、オーストラリアの乗組員の訓練や抑止力の強化に貢献することになるという。米英は早ければ27年から豪に巡回駐留し、数年後には米潜水艦4隻、英潜水艦1隻に拡大するという。