[ブチャ(ウクライナ)/東京 21日 ロイター] – 岸田文雄首相は21日、ウクライナの首都キーウを電撃訪問した。ゼレンスキー大統領と会談し、ロシアの侵攻が続くウクライナへの揺るぎない支持を明示した。

岸田首相は会談に先立ち、400人超の民間人が殺害されたとされるキーウ近郊のブチャを訪れ献花し、黙とうを捧げた。首相は、1年前にブチャで起きたことに「世界中が驚愕(きょうがく)した」とし、犠牲者や負傷者に「日本国民を代表し、心からお悔みを申し上げる」と述べた。さらに「日本はこれからもウクライナの平和を取り戻すために最大限の支援を行っていきたい」とした。

ゼレンスキー大統領は、岸田首相から日本で5月に広島で開催される主要7カ国(G7)首脳会議への招待を受け、オンラインで参加すると明らかにした。

岸田首相は、広島サミットでは法の支配に基づく国際秩序を守り抜く決意を示したいという考えを示した。

また、ゼレンスキー大統領はウクライナでの戦争終結に向け自身が提示している和平案に参加するよう中国に打診したものの、回答はまだ得られてないと明らかにした。

関連情報

▽中国、ロシアに侵攻停止促すべき 建設的役割求めるなら=米高官<ロイター日本語版>2023年3月22日4:58 午前