▽米財務省、政府機関に今後数日の支払い明確化要請<ロイター日本語版>2023年5月24日7:37 午前

▽米債務上限巡る事務方協議、23日も進展なく終了<ロイター日本語版>2023年5月23日11:21 午後

[ワシントン 23日 ロイター] – 米連邦債務上限問題を巡るホワイトハウスと共和党との事務方レベルの協議は23日に再開されたが、進展の兆しがないまま終了した。

政権側の交渉担当者であるシャランダ・ヤング行政管理予算局(OMB)局長とホワイトハウス上級顧問のスティーブ・リチェッティ氏はこの日、約2時間にわたって共和党の担当者と会談したが、メディアに対して特にコメントをすることなく協議の場を後にした。

共和党のマッカーシー下院議長は記者団に対し「非常によい協議だった。われわれは、お互いの現在地を知っている」と述べた。

一方、下院金融サービス委員会のパトリック・マクヘンリー委員長は、歳出についてまだ意見が分かれており、協議がいつ再開されるかは明らかでないと述べた。

双方の隔たりは依然として大きく、赤字抑制に向けて民主党側は富裕層や企業に対する増税を主張する一方、共和党側は歳出削減を求めている。

共和党交渉担当者のグレーブス下院議員は協議開始前、記者団に対し「交渉がうまくいっているとは思えない。先方は、軌道を修正し支出を減らすことを拒否している」と述べ、進展はほとんど見られていないとの認識を示した。

バイデン大統領とマッカーシー下院議長は22日、債務上限問題を巡り約1時間協議したものの合意に至らなかった。マッカーシー氏は同日、少なくとも電話で毎日バイデン氏と話すことを期待していると述べていた。

バイデン氏とマッカーシー氏が合意に達したとしても、上下両院の法案通過に1週間はかかるとみられている。

▽米債務上限協議、23日中に合意できない見通し━下院議長=FOX<ロイター日本語版>2023年5月24日5:52 午前

[ワシントン 23日 ロイター] – 米共和党のマッカーシー下院議長は23日、債務上限を巡る協議が同日中に合意に達するとは考えていないと述べた。FOXニュースのプロデューサーがツイッターに動画を掲載した。