「ドローン攻撃」を受けたというクレムリン(大統領府)近くに据えられたドローン禁止の標識=3日、モスクワ(EPA時事)
「ドローン攻撃」を受けたというクレムリン(大統領府)近くに据えられたドローン禁止の標識=3日、モスクワ(EPA時事)

 【ワシントン時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は24日、今月初旬にモスクワのクレムリン(大統領府)にドローン攻撃があったとロシアが主張していることに関し、この攻撃がウクライナ当局によって計画された可能性が高いと米政府関係者がみていると報じた。米政府はウクライナが国境を越えてロシアを攻撃することに懸念を抱いており、同紙は「バイデン米政権を不安にさせるものだ」と指摘した。

米、ドローン攻撃の関与否定 「ロシアは純然たるうそ」

 ロシア大統領府によると、ドローン攻撃は3日未明に発生。2機のドローンが敷地内に侵入したが、負傷者はいなかった。ロシアはプーチン大統領を狙ったものだとして非難したが、ウクライナのゼレンスキー大統領は関与を否定した。

 報道によると、米情報当局は実際に誰が攻撃を行ったかを把握していない。しかし、ウクライナの軍特殊部隊か情報機関のいずれかによるものだった可能性が高いと分析した。ゼレンスキー氏や政権幹部がこの攻撃を把握していたかは分かっていない。

 米国は当初、ドローン攻撃がウクライナ侵攻を激化させるためのロシアの自作自演だった可能性があるとみていた。しかし、ロシア当局者の通信を傍受した結果、ドローンの侵入に驚いており、ロシア自身によるものではないと見方を修正したという。