• 15日発表の7月の中国経済指標は小幅な増加にとどまる見通し
  • 一部地域が豪雨や洪水に見舞われたことも先月の建設活動の妨げに

中国の景気回復は不動産不況の悪化に圧迫されており、最新の経済指標では成長回復の兆しがほとんど見られない公算が大きい。

  15日発表の中国の7月の工業生産と小売売上高、1-7月の固定資産投資は小幅な増加にとどまる見通し。不動産投資は引き続き減少した公算が大きい。大手不動産開発業者の債務危機を巡る懸念や住宅販売のさらなる減少によって、同セクターの回復が抑制されている。

  さらに、中国の一部地域が豪雨や洪水に見舞われたことで、先月の建設活動が妨げられた。

  これまで中国当局の対応はかなり消極的だったが、今回弱い指標が示されれば、当局に追加的な金融や財政刺激策を求める圧力が高まる公算が大きい。ただ、エコノミストによれば、人民元安と高い債務水準のため、政策当局者はより強力な措置を講じることを控えており、今年の刺激策は過去の景気低迷時の措置を下回る可能性が高い。

原題:China’s Economic Recovery Faces Fresh Risks From Property Crisis(抜粋)