ロシアのプーチン大統領は16日、北大西洋条約機構(NATO)加盟方針を示したフィンランドとスウェーデンで「軍事インフラ」が拡大すれば、「確実にわれわれの対応を引き起こすだろう」と警告した。モスクワで開かれたロシア主導の軍事同盟、集団安全保障条約機構(CSTO)の首脳会議で語った。

NATO加盟申請を正式決定 フィンランド、ロシアの脅威受け―スウェーデンも追随

 どのような対応になるかは「われわれにもたらされる脅威に基づいて考える」と述べるにとどめた。一方で北欧2カ国とロシアの間で「問題はない」とも指摘し、NATO加盟だけでは「われわれにとって直接的な脅威にはならない」とも主張した。

 NATO拡大に強く反対してきたロシアは、北欧2カ国がNATOに加盟すれば「当然、国境は強化されなければならない」(メドベージェフ前首相)などとけん制してきた。ロシアがバルト海周辺での核戦力の強化に乗り出すという観測も浮上している。

 プーチン氏の発言に先立ち、ロシアのリャプコフ外務次官は16日、北欧2カ国のNATO加盟方針に関し、「重大な誤り」と反発し、対抗措置を示唆した。タス通信によれば、同氏は「(NATO側は)われわれが甘んじて受け入れるという幻想を持つべきではない」と主張。「一般的な軍事的緊張のレベルは上がり、予測可能性は低くなる」とけん制した。