[26日 ロイター] – 米バイオ医薬大手のモデルナは26日、米国で承認された新型コロナウイルスのワクチンを巡り自社が開発した「メッセンジャーRNA(mRNA)」と呼ばれる技術を模倣したとして、米ファイザーと独ビオンテックを提訴した。

モデルナは損害賠償を求め、米マサチューセッツ州の連邦地方裁判所に訴訟を提起。ドイツのデュッセルドルフ地方裁判所にも提起する。損害賠償額は未確定としている。

モデルナのステファン・バンセル最高経営責任者(CEO)は「数十億ドルを投じ、特許を取得した革新的なmRNA技術を守るために提訴した」と説明。ワクチン接種をやめさせることは意図していないとした。

ファイザーの広報担当は電子メールの声明で、訴状を精査中としつつも、ファイザー・ビオンテック製コロナワクチンが「ビオンテック独自のmRNA技術に基づき、ファイザー・ビオンテック両社によって開発されており、今回の訴訟に驚いている」とコメントした。

ビオンテックもこの訴訟を「残念」とした上で、この技術は同社独自のものだと断言。「特許侵害の疑いに対しては断固として戦う」とした。

米株式市場では、ファイザーの株価が2.2%、モデルナが3.7%それぞれ下落。ビオンテックの米国預託証券は4%安となった。