[ワシントン 26日 ロイター] – バイデン米大統領は26日、バージニア州で行った演説で、昨年の中間選挙で議会下院の過半数を握った野党・共和党の一部の提案は米経済にとって危険だと述べた。

バイデン氏は大統領2期目に向けた2024年の選挙をにらみ、今年最初の主要な経済演説で共和党に対する批判を開始。「共和党はガソリン価格引き上げ、富裕者の減税、30%の売上税導入を計画している」とし、「自分自身の監視下ではこうしたことは起こらない。共和党が送ってくるもの全てを拒否する」と述べた。

同時に、製造業の雇用創出、低失業、予想を上回る経済成長などの自身の功績を強調した。

共和党のマッカーシー下院議長はバイデン氏が演説を開始すると「経済についてそれほど熱意を持って語りたいなら、責任ある債務上限引き上げについて議論する日を設定するべきだ」とツイッターに投稿。「米国をより望ましい財政の軌道に乗せるために、政府の無責任な政府支出に対処しなければならない」とした。

演説でバイデン氏また、商務省や労働省長官などで構成する協議会を立ち上げて議会が過去2年間に承認した数千億ドルのインフラと製造業関連予算を監督すると説明した。「これによりさらに何十億ドルもの民間投資を呼び込むことになる」と述べた。