-
「われわれもいつかそれを試みるかもしれない」とトランプ氏
-
米国では憲法修正22条によって大統領3選は禁止されている
トランプ米大統領は3日、中国国家主席の任期撤廃に向けた習近平氏の取り組みを称賛するかのような発言をした。トランプ氏はフロリダ州に所有する会員制高級リゾート「マールアラーゴ」での献金者へのスピーチで、「中国は偉大であり、習氏が偉大な紳士であることを忘れるべきではない。今や終身の国家主席だ」と述べた。イベントは非公開で行われ、大統領の発言の録音をCNNが伝えた。
5日から開かれる中国の全国人民代表大会(全人代)では、国家主席の任期をなくす憲法改正案が可決される見通しで、習氏の無期限支配を可能にする。同改正案は中国共産党が2月25日に発表したもので、毛沢東時代後に導入された国家主席の任期を連続2期までとしてきた慣行が破られる。トランプ氏は、「習氏にはそれができた。素晴らしいと思う。われわれもいつかそれを試みるかもしれない」と語り、笑いを誘った。ホワイトハウスにコメントを求めたが、現時点で返答はない。
サンダース大統領報道官は先週、「大統領は選挙期間中に多方面にわたって任期制限について言及した」と指摘。「任期制限はここ米国では大統領が支持していることだが、中国については同国が決めることだ」と述べていた。米国では憲法修正22条によって大統領の3選は禁止されている。