- 先月の米中首脳会談の合意内容は公表されず、混乱の要因に
- 中国メディアはトランプ大統領が購入拡大を望んでいるとのみ報道
トランプ米大統領は11日、先月の会談で中国の習近平国家主席が約束した米農産品の購入拡大を中国は実行していないと不満を表明した。
トランプ大統領は、「中国はわが国の偉大な農家から農産物を購入すると言っていたが、まだ行動しておらず、われわれをがっかりさせている。すぐに始めるよう期待する!」とツイッターに投稿した。
米中首脳は20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて先月29日に会談を行い、貿易協議の再開で合意するとともにトランプ大統領は対中追加関税の発動を見送るとした。トランプ大統領は習主席が多額の米農産品購入に同意したと主張した。
しかし米農務省が11日に公表したデータは、中国がG20後に米農産品購入ペースを落としたことを示している。中国の先週の米国産大豆購入は12万7800トンと、その前の週から約79%減少した。また先週の米国産豚肉輸入は76トンにとどまった。6月の月間購入量は1万400トンだった。
中国国営メディアは農産品購入について、トランプ大統領は米中貿易戦争「休戦」の一貫として中国が米農産品の購入を拡大することを望んでいるとしか伝えていない。米中両国とも首脳会談の合意内容の正式文書を出しておらず、このため両国の方針を巡って混乱が生じている。
原題:Trump Complains China Hasn’t Met G-20 Promise to Buy Farm Goods(抜粋)