アメリカのトランプ大統領は、香港で続く抗議活動を中国政府が武力で鎮圧する事態になれば米中の貿易問題をめぐる協議にも影響を与えるという認識を示し、中国の習近平国家主席に対し人道的な形で事態を収拾することを改めて求めました。
アメリカのトランプ大統領は18日、東部ニュージャージー州でメディアの質問に答えました。この中で香港で続く抗議活動について問われ、「第二の天安門事件となれば、対処が非常に難しくなる」と述べ、中国が30年前の天安門事件と同様に武力で鎮圧することへの懸念を示しました。
そのうえで「中国が香港で何らかの暴力を行使すれば、中国との貿易交渉で合意することは非常に難しくなる」と述べ、仮に中国が武力で鎮圧に乗り出せばアメリカ議会などの反発が強まり、米中の貿易問題をめぐる協議にも影響を与えるとの認識を示しました。
そして「私は中国の習主席はこの問題を解決できると信じており、習主席が抗議に参加している人々と会談すれば解決するはずだ」と述べ、中国の習近平国家主席が人道的な形で事態を収拾することを改めて求めました。
アメリカでは議会からも、中国が香港の抗議活動を武力で鎮圧するのではないかという懸念の声が出ています。トランプ大統領は近く習主席と電話会談を行う考えで、香港情勢をめぐり平和的な解決を促すものとみられます。