• 「ダイナミックな少女だが、天変地異説に完全に屈している」
  • 16歳のトゥンベリさんは国連で「経済成長というおとぎ話」と批判

フランスの高級品メーカー、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンのベルナール・アルノー会長は、国連の「気候行動サミット」での16歳の環境活動家グレタ・トゥンべリさんの演説に批判的な言葉を投げ掛けた。

  フランス一の富豪でもあるアルノー会長(70)は同社がパリで25日に開いた持続可能性に関するイベントで、トゥンべリさんは「ダイナミックな少女だが、天変地異説に完全に屈している」と指摘。「彼女の見方は若い人々の士気をくじくと私はみている」と述べた。

LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton SE Chief Executive Officer Bernard Arnault Inaugurates LVMH Start-up Accelerator
ベルナール・アルノー氏写真家:Marlene Awaad / Bloomberg

  ニューヨークの国連本部で23日開催された気候行動サミットで、トゥンベリさんは各国首脳らを前に、地球温暖化との闘いがあまりにも不十分だと訴え、「集団絶滅が始まりつつあるのに、あなた方に話すことができるのはお金や終わりなき経済成長というおとぎ話ばかりだ」と非難した。

  環境への影響を減らしサプライヤー管理を強化するLVMHの取り組みについての記者会見に臨んだアルノー会長は、ここ数十年の経済成長で世界中で多くの人々が貧困から抜け出し健康問題が改善されたと発言。「後退したくないのであれば、成長がなお必要だ」と論じ、起業家の最も若い世代が取り組んでいるように環境懸念を事業計画に統合する行動を自身としては好んでいると話した。

Demonstrators Participate In NYC Climate Strike
グレタ・トゥンべリさん

  LVMHは自社事業における炭素排出を2013年と比べ25%減らすという2020年目標の達成に向け順調に進んでいるとする資料を発表した。この間、売り上げは急速に伸びているとしている。

原題:French Billionaire Arnault Calls Greta Thunberg ‘Demoralizing’ (抜粋)