[ジュネーブ 7日 ロイター] – 北朝鮮は、新型コロナウイルスの感染者が報告されていない数少ない国の1つだが、引き続き検査を実施し、500人超に隔離措置を取っている。世界保健機関(WHO)が7日、ロイターに明らかにした。 

同国の保健当局から「週ごとに最新情報」を受けているというWHOによると、北朝鮮は平壌にある試験所で新型コロナの検査が可能という。 

北朝鮮でWHOの代表を務めるエドウィン・サルバドール氏は、電子メールの返信で「4月2日時点で709人(外国人11人、国民698人)にCOVID─19(新型コロナウイルス感染症)の検査が実施された。感染者の報告はゼロ。隔離の対象者は509人(外国人2人、国民507人)」と述べた。 

「昨年12月31日以降、2万4842人(外国人380人含む)が隔離を解除された」という。 

また、PCR検査で使用するプライマーとプローブを1月に中国から受け取ったとの報告を受けているという。WHOは北朝鮮に防護具を供給している。 

WHOのウェブサイトによると、世界約206カ国・地域に感染が拡大。感染者数は全体で130万人近くとなっており、死者は7万2614人。北朝鮮やアフリカ南部のレソト、タジキスタン、トルクメニスタン、イエメンは含まれていないようだ。 

一部の専門家らは、新型コロナ感染が広がった中国および韓国と国境を接する北朝鮮で感染者が確認されていないことを疑問視している。