- 財務省は中小企業支援として2500億ドルの増額を要求
- 民主党指導部、医療機関や州政府などへの支援も盛り込む
米議会の民主党指導部は次の景気刺激策として、少なくとも5000億ドル(約54兆4400億円)を提案する。トランプ政権が目指す規模の2倍に相当する。
トランプ政権は中小企業支援で2500億ドルを速やかに増額したい考えだが、民主党のペロシ下院議長とシューマー上院院内総務は8日、中小企業支援のほかに医療機関に1000億ドル、州・地方政府に1500億ドルの支援を声明で求めた。また低所得者の食事プログラムの15%増額も要求した。
ペロシ、シューマー両氏は次回の刺激策は「変革をもたらす支援措置でなくてはならない。生命や生活を脅かすこの困難の中を米国民は必死に生き抜いている」と訴えた。
ムニューシン財務長官は7日、中小企業支援で2500億ドルの増額を速やかに承認するよう議会に要請していた。財務長官はペロシ、シューマー両氏のほかに共和党のマコネル上院院内総務とマッカーシー下院院内総務とも協議していることを明らかにした。
原題:Democrats Embrace $500 Billion in New Aid, Doubling Trump’s Plan(抜粋)