• ウイルス検査能力は十分と大統領-州当局者や企業幹部は不足を警告
  • 自らを「解放せよ」とバージニアなど3州にツイート、制限措置非難

トランプ米大統領は17日、新型コロナウイルス感染拡大の危機で金銭的な打撃を受けた同国農家に対し、190億ドル(約2兆円)規模の支援策を発表した。

  ホワイトハウスで記者会見した大統領は、支援策には価格てこ入れのための政府による食肉や酪農製品などの買い入れ、農家の所得押し上げに向けた直接的な支払いが含まれると説明した。

  トランプ大統領はこのほか、政権が示した経済活動の段階的な再開を可能にする計画を実行できるよう、十分なウイルス検査能力があると強調した。ただ、一部の州当局者や企業幹部はその不足に警告を発している。

  一方、大統領は一連のツイートで、いずれも民主党の知事が率いるミネソタ、ミシガン、バージニアの各州に対し、自らを「解放せよ」と呼び掛けた。新型コロナ感染拡大封じ込めのロックダウン(都市封鎖)への抗議の動きを背景に、これら3州の制限措置を非難した形だ。

  米ジョンズ・ホプキンス大学のデータによれば、世界全体の新型コロナ感染者は220万人、死者数は15万3000人をそれぞれ上回った。

原題:Trump Plans Farm Aid; California Forms Task Force: Virus Update(抜粋)