- フロリダ州では感染者数と入院者数が過去最多の増加
- ウイルスが変異の兆候、感染が広がりやすくなる可能性-ファウチ氏
米国の新型コロナウイルス感染者数は5月9日以来の大幅増加となった。フロリダ州では感染者数と入院者数が過去最多の増加となった。死者数の増加もここ1カ月で最も多かった。テキサス州知事は新規感染者数が過去2番目の多さとなったことから、マスク着用を義務付けた。
米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は、新型コロナが変異の兆候を見せており、感染がより広がりやすくなっている可能性があると指摘した。
新型コロナウイルスの新たな変異で感染拡大加速の可能性-ファウチ氏
ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグが集計したデータによると、米国の感染者数はこの1日で5万6800人増加し、累計で272万人に達した。増加率は2.1%で、過去1週間の平均の1.7%を上回り、5月9日以来最大。死者数は0.6%増加し12万8439人。
フロリダ州では感染者数が16万9106人増えた。増加率は6.4%で、過去7日間の平均(5.6%)を上回った。
テキサス州衛生当局の2日のデータによると、同州の新規感染者数は7915人で、過去2番目の多さだった。感染増加率は4.7%と、7日間平均の4.2%を上回った。ヒューストンでは、集中治療室の患者が4.3%増。テキサス医療センターによれば、現在の増加ペースが続いた場合、市内の病院は14日にもまとまった数の臨時ベッドが追加で必要になる。
テキサス州のアボット知事は感染急増を受け、州民にマスク着用を命じた。こうした命令に何カ月も反対していた同知事は2日、感染者数20人以上の全ての郡にマスク着用命令を適用すると発表。10人超で集まることも禁止した。
ニューヨーク市は9月から公立学校を再開する見通しだ。米労働市場は6月に改善ペースが加速。経済活動を再開する地域が広がったことが背景にある。だがこのところの感染急増で、雇用の伸びに影響が及ぶ可能性がある。
米雇用統計:6月の非農業部門雇用者数480万人増-予想上回る (1)
世界の新型コロナ感染者数は1070万人余り、死者数は51万8000人を上回った。
トランプ大統領は、新型コロナワクチンの3候補の治験が「極めて良好」に進んでいるようだと、ホワイトハウスでのイベントで指摘。さらに3つの候補の治験が「近く」始まると述べたが、具体的な説明はなかった。
アリゾナ州では新規感染が3333件報告され、累計で8万7425件となった。州保健当局によれば、死者数は37人増加し、合計で1757人。
デンマークはオーストラリアとカナダ、日本、ニュージーランド、韓国、タイから観光客の入国を許可する。デンマーク外務省によれば、6泊以上の予約が完了していることが、これら6カ国からの入国の条件。
男子テニスの世界ランク1位、ノバク・ジョコビッチ選手と妻が新型コロナ感染から回復した。同選手の広報を担当する会社が電子メールで明らかにした。ジョコビッチ選手は、自身が6月に主催したエキシビション大会の後、新型コロナ検査で陽性が判明していた。
原題:U.S. Cases Rise Most in 8 Weeks; Texas Mask Order: Virus Update(抜粋)