アメリカでは、1日当たりの新型コロナウイルスの感染者が5万人を超え、感染の拡大が深刻さを増しています。今月4日の独立記念日の週末には観光地や飲食店などに大勢の人が移動したり、集まったりすることが懸念され、対策を取るところも出てきています。
ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、1日に報告された全米の感染者の数は5万655人と、はじめて5万人を超え過去最多を更新しました。
感染者の増加は南部のテキサス州やフロリダ州、西部のカリフォルニア州などにとどまらず、中西部の州にも広がり、状況は深刻さを増しています。
こうした中、7月4日のアメリカ独立記念日の週末は、例年、多くの人が休暇をとることから、観光地や飲食店などが混雑することが懸念されています。
このうちニューヨーク市では例年、独立記念日の当日に花火を打ち上げ大勢の人が集まっていましたが、ことしは合わせて4日間にわたり別々の場所から打ち上げることで、市民が自宅などから花火を楽しむことができるよう対策をとったということです。
また、各地の海水浴場を訪れた観光客などの間で集団感染が報告されていることから、カリフォルニア州などでは海水浴場を閉鎖するところも出てきています。
一方で、テキサス州やフロリダ州ではコンサートなど、大勢の人が集まるイベントも予定されていて、感染症の専門家からは「この週末の後に感染が急拡大するだろう」という警告も出ています。
カリフォルニア州 ビーチ閉鎖と発表
西部カリフォルニア州では、対策として、前日の3日から6日までの4日間、主要都市であるロサンゼルスなどのビーチを閉鎖すると発表し、警戒を強めています。
カリフォルニア州のニューサム知事は「ウイルスは、週末や独立記念日だからといってひと休みすることはない」とツイッターに投稿し、外出時にマスクで口元を覆うなど対策を徹底するよう市民に呼びかけています。