米国ではかつて感染のホットスポットだったニューヨーク、ニュージャージーの両州が、屋内での集まりに対する制限を強化。ニュージャージー州は屋内で集まることのできる人数の上限を引き下げた。ニューヨーク州では前週末に106の飲食店やバーがウイルス封じ込め規制に違反したとして通告を受けた。
米国で最初に新型コロナ流行のNJ州やNY州、パーティー規制強化
両州はまた、入境時に14日間の自主隔離を求める州にロードアイランド州を追加した一方、デラウェア州とワシントン特別区を削除した。
ニューヨーク市の保健当局トップ、オキシリス・バーボット氏が辞任した。同氏は新型コロナ対策を巡り、かねてデブラシオ市長と意見が対立していた。市長の発表によると、後任にはデーブ・チョクシー氏が就く。
米バイオ医薬品メーカー、リジェネロン・ファーマシューティカルズの新型コロナウイルス感染症(COVID19)向け抗体カクテル療法(多剤併用療法)「REGN-COV2」は、ハムスターとサルを対象とした実験の結果(査読前)で有力な兆候を示した。ゴールドマン・サックスのアナリストは「有望な初期データだ」と評価した。
フロリダ州では感染者数の増加率が1.1%と、7日平均の1.8%を下回った。熱帯低気圧「イサイアス」の接近で州営の検査場はここ数日、閉鎖されている。
欧州ではドイツやポーランド、オランダが新規感染者の増加を報告。ポーランドは680人と、過去最多を記録した
ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグ・ニュースの集計データによると、世界の感染者数は1830万人を超え、死者は69万5000人を上回った。
モスクワ市は過去3週間での感染増を踏まえ、マスク着用ルールの取り締まりを強化。ロシア国営のタス通信によると、警察は今週から、モスクワ地下鉄でマスクをしていない利用者に5000ルーブル(約7200円)の罰金を科している。
東京都内で4日に確認された新規感染者は309人だったと、小池百合子知事が記者団に明らかにした。200人以上は8日連続で、300人を超えたのは3日ぶり。都内で治療中の重症者は22人となり、3日の15人と比べて7人増えた。
関連記事 |
---|
・CFA証券アナリスト試験、来年から全てコンピューター方式に移行 ・嘘のような本当の話、大阪知事発言でうがい薬消える-明治株急伸 (3) ・安倍首相:リスクある人への感染防止に全力尽くしている-コロナ対策 ・コロナで企業の7割が業績悪化、4~5月底に改善は5割-財務局調査 ・茂木外相が5日から英国訪問、コロナで途絶えた閣僚の外国訪問が再開 |
原題:NYC Health Chief Quits; New Florida Cases Slow: Virus Update(抜粋)