-
インドの新規感染9万人と過去最多、近く累計でブラジル抜く見通し
-
前FDA長官、秋冬に向けて米国民のコロナ疲れを懸念
全米の新型コロナウイルス感染者は5日、4万4737人(0.7%)増えた。増加率は過去7日間の平均と一致した。ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグ・ニュースの集計データで明らかになった。ニューヨーク州の感染拡大は鈍化、フロリダ、アリゾナ両州の新規感染者と1日当たりの新型コロナ感染症(COVID19)による死者は減少した。
世界の感染件数は2690万件を突破、死者数は88万700人を超えた。
英国では新型コロナの新規感染者が2988人と、前日から64%増加し、ロックダウン(都市封鎖)下にあった5月の終わり以来最多となった。ドイツの感染率は上昇している。フランス保健省は過去24時間の新規感染者が7071人となり、引き続き「懸念される」ペースで感染が拡大していると指摘した。一方、イタリアの新規感染者は1297人と、過去5日間で最少となった。ただ週末で検査件数は比較的少なかった。
イスラエルのCOVID19による死者数は累計で1000人を超え、政府は感染率が高い地域のロックダウンを検討している。
インドの新規感染者は9万632人と、過去最多を更新した。累計感染者数は411万人で、数日以内にブラジルを抜いて米国に次いで2番目の規模になるペースにある。
米食品医薬品局(FDA)スコット・ゴットリーブ前長官は6日、感染症が通常流行しやすい秋冬に向けて、コロナ疲れが懸念されると話した。同氏はCBSの番組「フェース・ザ・ネーション」のインタビューで、「国民は疲れている。これまでに長く、社会的距離の確保やマスク着用、外出自粛をしてきている。中小企業は苦しんでいる」と語った。
新型コロナに感染し入院したイタリアのベルルスコーニ元首相は治療の効果が認められるものの、なお「細心の注意を要する段階」にあると、アルベルト・ザングリッロ医師が説明した。
香港では市内での新規感染者が15人と、7日ぶりの2桁増となった。インドネシアの新規感染者は5日連続で3000人を超えた。
原題:U.S. Cases Steady; U.K. Infections at 3-Month High: Virus Update(抜粋)