11月の米大統領選で現職のトランプ氏に挑む民主党候補のバイデン前副大統領は7日、11月の投票日前に新型コロナウイルスのワクチンが実用化された場合、自分が接種を受けるかどうかは「科学者の見解を聞きたい」と述べた。一方、トランプ氏はこの日、10月中にもワクチン実用化の準備が整う可能性を示唆した。
バイデン氏はこれまで、トランプ大統領と政権当局者が再選への追い風にしようと、新型コロナワクチンの性急な承認を目指していると懸念を表明していた。これに対し、トランプ大統領は7日、バイデン氏と副大統領候補のハリス氏は「ワクチンが人命を危険にさらし科学に反するなど、ワクチンに反対する向こう見ずな物言いをしてきたことを直ちに謝罪すべきだ」と反論した。
米ニューヨーク州の感染率は31日間連続で1%を下回っている。一方、インドなどでは感染件数が急増している。
米ジョンズ・ホプキンス大学によれば世界の感染者は2710万人、死者は88万9000人をそれぞれ上回った。
フランスでは7日、新型コロナの新規感染者が4203人となった。新規感染者の7日移動平均は3週間連続で増加し続けている。一方、スペインの新規感染は2440人と、4日に記録した4503人を大きく下回った。英国では2948人の新規感染が報告され、2日連続で3000人近くとなった。ハンコック英保健相はこの日、若者が社会的距離ルールを守らないため、「懸念される」ペースで感染者が増加していると述べた。
欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会は、新型コロナワクチン開発に成功した場合の供給契約で独ビオンテックと合意に近づいていると発表した。
ドイツの政府機関であるパウル・エールリヒ研究所は、ビオンテックと米ファイザーの新型コロナワクチン候補「BNT162b2」のドイツにおける第2/3相試験の開始を承認した。両社が発表した。
新型コロナウイルス感染症(COVID19)患者は、ウイルスが消化管に入り込んだ場合、特に症状が見られなくてもウイルスが活性化し、長期にわたり消化管にとどまることを、香港中文大学の研究者らが突き止めた。ウイルスが気道で消滅した後でも、消化管で感染および複製を続ける可能性があるとしている。研究内容は医学誌GUTに掲載された。
新型コロナ患者、消化管のウイルス感染は長引く可能性も-香港中文大
英国では学校再開に伴い新型コロナの感染拡大が勢いを増し、懸念が強まっているが、政府は新たな全国的ロックダウン(都市封鎖)は「何としてでも」回避しようとしている。ユースティス環境相が7日、英スカイニューズに対し語った。
国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ副会長は7日、来年に延期された東京五輪について、新型コロナのパンデミック(世界的大流行)の状況にかかわらず予定通り開催されると語った。AFP通信が副会長の発言を引用して伝えた。
原題:N.Y. Rate Below 1% for Month: U.K. Jobs Program: Virus Update(抜粋)