米ファイザーと独ビオンテックは、両社が開発した新型コロナウイルスワクチンを米政府に1億回分追加供給することで合意した。これにより米国への供給は合計で2億回分となる。
米国はまた、米製薬会社メルクの新型コロナウイルス感染症(COVID19)重症患者向けの治療薬候補を購入するため、同社に3億5600万ドル(約370億円)を支払うことに合意した。
英国は23日、新規感染者数が過去最多の3万9237人になったと明らかにした。死者は744人増え、4月末以来の大幅増となった。ハンコック保健相は、国内でコロナ変異種が「危険なペースで拡大している」と警告。ジョンソン英首相は変異種の感染拡大に歯止めをかけるため、最も厳しいロックダウン(都市封鎖)措置をイングランド全土に拡大した。
英国からフランスへの渡航は2日間の停止を経て運航が再開。ただ搭乗するには一定資格を満たし、コロナ検査も受ける必要がある。イタリアでコロナ患者の1人が変異種と診断されたと、同国の通信社が報じた。英国との明白なつながりを持たない例だとしている。
英国の新型コロナ変異種、なぜ警戒されているのか-QuickTake
米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の感染者数は7830万人を超え、死者は172万人を上回った。
米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は、米国は英国で発生した変異種の解析を行うため、サンプルの入手を手配中だと明らかにした。「米国立衛生研究所(NIH)は英当局と連絡を取り、分離株を入手しようとしている」と、ブルームバーグテレビジョンに対し説明。「これを真剣に受け止め、より掘り下げて研究する必要がある」と語った。
ニューヨークは年末年始に市に到着する旅行者全員に対し自主隔離ルールを厳しく取り締まり、特に英国からの訪問者にはこれを徹底する方針だと、デブラシオ市長が明らかにした。旅行開始前と市内到着後にコロナ検査を受けることで長期の自主隔離を回避することができるという。
カナダの保健当局は米モデルナのコロナワクチンを承認した。同国が承認するワクチン2種目となる。スイスは23日、米ファイザーと独ビオンテックが開発したコロナワクチンの接種を開始した。
ドイツではCOVID19による1日の死者数が23日朝までの24時間に986人に達し、パンデミック(世界的大流行)開始以来の最多を記録した。
韓国とフィリピンはコロナの変異種への懸念から、英国との旅客機往来を一時停止する。日本政府は24日以降、英国からの入国管理を強化する。
原題:NYC Enforces Travel Quarantine; U.K. Case Record: Virus Update(抜粋)
Johnson Puts More Parts of England in Lockdown to Curb Virus (2)、Fauci Says U.S. Wants Samples of U.K. Virus Strain for Testing(抜粋)