マコネル米共和党上院院内総務は13日、トランプ大統領の弾劾裁判を迅速に開始するためにシューマー民主党上院院内総務が求めた上院の即時招集を拒否した。マコネル氏の報道官が明らかにした。
これにより、トランプ大統領の任期が切れる20日より前に上院での弾劾裁判が始まる可能性はほぼ消えた格好だ。
先週起きたトランプ氏支持者による議事堂乱入事件を受け、マコネル氏には弾劾について立場を公にするよう圧力が強まっている。バイデン次期大統領は、上院で弾劾裁判が進行するのと同時に閣僚の指名承認が行われるよう求めている。
事情に詳しい関係者2人によると、マコネル氏は周辺に対し、議会乱入を扇動したトランプ氏は弾劾に相当する罪に関与したと考えていると伝えた。
しかし、共和党議員らに宛てた13日の文書の中で同氏は、弾劾裁判で有罪票を投じるかどうかについては何も決断していないと説明。同氏の事務所が公表した抜粋では「報道は臆測に満ちているが、どう投票するか最終的に決めておらず、上院で法的な議論が提示されるのに耳を傾けるつもりだ」としている。
原題:McConnell Rejects Schumer Bid for Early Trump Impeachment Trial(抜粋)