- バイデン次期大統領は14日に追加経済対策案を公表する予定
- 民主党が要求していた項目が盛り込まれる、サプライズなし-関係者
米民主党のシューマー上院院内総務はバイデン次期大統領に対し、新型コロナウイルス禍に対応する追加経済対策で1兆3000億ドル(135兆円)を超える案を求めている。事情に詳しい関係者が明らかにした。
両氏はバイデン氏が14日に自身の経済再建案を公表するのに先立ち、追加経済対策の規模などについて話し合ったという。非公開協議であることを理由に関係者が匿名を条件に語った。
民主党が昨年秋に求めていた経済対策の規模は2兆2000億ドル。昨年末に成立した経済対策は9000億ドル規模で、1兆3000億ドルの開きがあった。
バイデン氏は追加経済対策の議会可決を目指すのに当たり、共和党の支持なしの強行通過ではなく、同党との合意を図る方針だと、事情に詳しい関係者2人が12日に明らかにしていた。
シューマー、バイデン両氏の協議に詳しい別の関係者によると、与野党50議席ずつの上院での迅速な可決を目指し、少なくとも共和党議員10人の支持が得られることが念頭に置かれているという。
同関係者は、14日公表される案にサプライズ要素はなく、昨年末の経済対策成立に続いて民主党が要求していた項目で構成されることになると述べた。当面の追加経済対策の後には一段と大規模な景気刺激策とインフラ計画が見込まれているという。
バイデン氏の政権移行チームの広報担当は追加経済対策に関するコメントを控えた。
原題:Schumer Asks Biden to Seek More Than $1.3 Trillion in Relief (1)(抜粋)