暗号資産(仮想通貨)ビットコインの相場が8日、最高値を更新した。電気自動車メーカーの米テスラが15億ドル(約1580億円)をビットコインに投じたほか、ビットコインでの支払いを受け入れる方針を明らかにしたのが手掛かりとなった。
ロンドン時間午後0時57分現在、ビットコインは10%急伸して4万2595ドル。テスラは最新の投資方針を当局に届け出、この中でビットコイン投資を報告した。
ビットコインが投資先として幅広く受け入れられていることが、改めて示された。政府による景気刺激策と中央銀行による金融緩和を背景に、インフレに対するヘッジとして、また価値保存手段としてビットコインを推奨する声は支持者の間で広がっている。
外為ブローカー、オアンダのシニアマーケットアナリスト、エドワード・モヤ氏は「個人および機関投資家の関心がこの先1カ月高まり続ければ、ビットコインは4万5000ドルの水準を狙える可能性がある」と述べた。
テスラが届け出た1月の投資方針によれば、同社はこれまでビットコインに計15億ドルを投じており、今後も随時もしくは長期的に暗号資産を取得または保有する可能性がある。
同社はまた、近い将来に製品の代金をビットコインで支払うことを顧客に認める方針だ。開始は関連法律次第で、当初は限定的に実施していくという。
原題:Bitcoin Surges Above $42,000 After Tesla Discloses Investment、Tesla Invested Total of $1.50b in Bitcoin Under New Policy(抜粋)