米疾病対策センター(CDC)は27日、新型コロナウイルスワクチン接種を完了した人について、運動や少人数での食事、屋外で活動する時にマスク着用義務を免除するガイドラインを発表した。屋内でもワクチン接種を完了した者同士や家族が集まる場合は、マスク着用もソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保も不要だとした。

  ただ野球場やショッピングモール、教会など大人数が集まる場所では引き続きマスクを着用するべきだとCDCは勧告。規定回数のワクチン接種を終えていても、感染した場合に重症化リスクの高い人が周囲にいれば配慮するよう求めた。

  CDCのワレンスキー所長は記者会見で、「この日の一歩は、かつての平常に戻る一歩だ」と発言。新規感染件数の7日間平均が約21%低下したことについて、「大いに希望が持てる」と評価した。

  バイデン米大統領はこの日、ホワイトハウスで新指針に言及し、ワクチン接種をためらっている国民に再考を促した。

  大統領は「きょう以降、公園で友人と集まったり、ピクニックに行くなど、ワクチン接種済みで屋外ならマスクなしで可能になる」と発言。「接種すれば、屋内と屋外の双方でできることが増える上に、より安全に行える」と訴えた。

  ブルームバーグ・ワクチン・トラッカーによると、米国では既に約1億4100万人が少なくとも1回のワクチン接種を受けている。しかし十分な供給にもかかわらず接種ペースは減速しており、1日当たり300万回を下回っている。

原題:Vaccinated Americans Can Go Unmasked Outdoors, CDC Says (2)Biden Talks Up Benefits of Vaccines After New Mask Guidance (2)(抜粋)