[15日 ロイター] – 米国で初めて新型コロナウイルスの感染が報告される数週間前の2019年12月に、米国の5つの州で少なくとも7人が新型コロナに感染していたことが米政府の最新の研究で明らかになった。

米国立衛生研究所(NIH)の研究プログラムに向け20年1月2日─3月18日に採取された2万4000件以上の血液サンプルの一部から新型コロナの陽性反応が検出された。これらはイリノイ州、マサチューセッツ州、ミシシッピ州、ペンシルバニア州、ウィスコンシン州で採取されたもので、感染から約2週間経過しないと抗体が検出されないことから、サンプルを採取する少なくとも数週間前に感染した可能性が高いという。米国で最初の感染報告があったのは20年1月19日だった。

イリノイ州の血液サンプルは20年1月7日、マサチューセッツ州では20年1月8日に採取されており、これらの州では19年12月下旬時点に新型コロナが存在していことが示唆された。

グローバルデータの感染症・眼科担当ディレクター、マイケル・ブリーン氏は、「検査をより迅速かつ広範囲に実施していれば、当初考えられていた以上に感染が拡大し、われわれの対応レベルに影響を与えていたことがデータからうかがえる」と述べた。

今回の発表は、米国で最初のコロナ患者が確認された20年1月19日以前に国内でウイルスが拡散していた可能性を示唆する米疾病対策センター(CDC)の研究を裏付けるものとなる。

ロイターの集計によると、米国のコロナ感染者数は累計で3360万人。