[シドニー 5日 ロイター] – 豪ニューサウスウェールズ(NSW)州当局は5日、新型コロナウイルスの新規感染者が262人だったと発表した。このうち259人が州都シドニーで確認された。1日の感染者数としては同州および州都ともに過去最多を記録した。第2の都市メルボルンを含むビクトリア州は、5日夜から1週間のロックダウン(都市封鎖)を発動すると発表。これでシドニー、メルボルン、ブリスベンの3大都市が封鎖に入ることになり、経済への打撃が懸念される。
NSW州は厳しいロックダウンを導入して6週間近くになるが、感染力の強いデルタ変異株の勢いを抑え込むのに苦戦している。
ビクトリア州は、4日は1カ月ぶりに新規感染者がゼロだったが、5日は8人の感染を確認。その大半が感染経路を特定できず、ロックダウンの発動を決めた。
州都ブリスベンが7月31日からロックダウンに入っているクイーンズランド州では16人の新規感染が報告された。新規感染者の数はその前の2日間と同数だった。
<ワクチン接種呼び掛け>
シドニーではこの日、5人の死亡も報告された。1人は少なくとも1回のワクチン接種を終えていたが、4人は全く接種していなかった。同州の保健当局は可能な限り早くワクチンを接種するよう州民に呼び掛けた。
約7週間前に国際線乗務員送迎リムジンの運転手のデルタ株感染が確認されて以降、同州の感染者は4300人超に上っている。
ベレジクリアン州首相は、人口の50%が新型コロナワクチンを接種した場合、8月28日にロックダウンを緩和する可能性があるとし、今月末までに600万回分の接種完了を目標に掲げている。同州ではこれまでに約400万回分のワクチンが配布されている。
ただ、感染した状態で外出していた人が減っておらず、楽観できない状況だ。
NSW州当局は、シドニーの140キロ北に位置する同州第2位の都市ニューカッスル周辺地域について、5日から1週間のロックダウンを実施すると発表した。ニューカッスルでは6人の感染が確認された。
当局は、シドニーから来た人々が参加したニューカッスル近郊でのビーチパーティーから感染が広がったとみている。
これにより新たに61万5000人がロックダウン下に置かれる。NSW州では800万人中600万人にロックダウンが課せられ、豪州の全人口のおよそ4分の1がロックダウン下で生活していることなる。