• 表面利率5.8%、2025年償還債の金利約21億7000万円を支払い
  • 先月以来、複数のドル建て債でクーポン支払いを期日に行っていない

債務危機にある中国の不動産開発会社、中国恒大集団の本土不動産部門の恒大地産集団は、19日が期限の本土債のクーポンを支払う資金を送金したと、ロイター通信が事情に詳しい関係者4人の話として報じた。関係者の氏名は明示していない。

  ブルームバーグがまとめたデータによれば、表面利率5.8%、2025年償還の人民元建て恒大地産債で、支払金額は1億2180万元(約21億7000万円)。

  中国恒大にコメントを求めたが現時点で応答はない。

  中国恒大は先月以降、複数のドル建て債でクーポン支払いを期日に行わなかった。これらがデフォルト(債務不履行)と認定されるまでに30日間の猶予期間がある。

  中国人民銀行(中央銀行)当局者らは最近、中国恒大リスクは制御可能と発言しているものの、投資家は他の不動産会社や銀行への影響波及を警戒している。

中国恒大集団巡り人民銀が沈黙破る、金融システムへのリスク制御可能

原題:Evergrande Unit Has Remit Funds to Pay Yuan Bond Coupon: Reuters(抜粋)