トルコのチャブシオール外相は、ロシア、ウクライナ両政府が主要な点で合意に近づいているとの見解を示した。
ロシアは極超音速ミサイル「キンジャール」を再び使用したことを明らかにした。今回はウクライナの燃料貯蔵施設を攻撃したという。ウクライナ大統領府のポドリャク顧問は、同国の都市を標的に「より破壊的な砲撃」を行う方向にロシアが転じたと主張。キンジャール使用というロシア側の発表に対し、ウクライナ側が公式の反応を示したのはこれが初めて。
ウクライナは携行式対戦車ミサイル「ジャベリン」や「スティンガー」地対空ミサイルなど、米国が供与する追加兵器が近日中に届くと見込んでいる。ロシア軍に包囲されている南東部港湾都市マリウポリなどで激しい戦闘が継続しているが、住民の避難は続いている。人道支援物資を運ぶ複数のトラックがロシア軍に足止めされたとの報告もある。
ウクライナのゼレンスキー大統領は20日、ロシアのプーチン大統領と交渉する用意があるとあらためて表明。ゼレンスキー氏はそれより前、戒厳令に基づきロシアとのつながりが疑われる一部野党の活動停止を発表した。
ウクライナ情勢を巡る最近の主な動きは以下の通り。
交渉は一部、合意に近づきつつあるとトルコ外相
トルコのチャブシオール外相は、ロシアとウクライナが停戦と外交的解決に向けた交渉で一部合意に近づきつつあるとの見解を示した。
同外相はトルコ紙ヒュリエットとのインタビューで、「双方は最初の4つの条項に関してほぼ合意した」と発言。この中にはウクライナの中立性や同国が北大西洋条約機構(NATO)加盟を追求しないことでの歩み寄りなどが含まれるという。ただ、クリミアとウクライナ東部ドンバスの将来的地位といった未解決の問題が残っているとしている。
トルコはこの戦争の仲介を模索している国の一つ。チャブシオール外相は先週、ロシア、ウクライナ両国外相と個別に会談した。ロシア政府とウクライナ政府からは、これまでのところ反応はない。
「いかなる形式、いかなる機会も」
ウクライナのゼレンスキー大統領はロシアのプーチン大統領と交渉する意思をあらためて表明。「交渉の可能性、プーチン氏と話す可能性を得るため、いかなる形式、いかなる機会も用いなければならない」と、米CNNとのインタビューで語った。
中国は戦争のエスカレート抑止に尽力-駐米大使
中国の秦剛駐米大使は、ウクライナでの戦争をエスカレートさせないよう中国は「あらゆることをする」と表明した。
秦大使は米CBSの番組で20日、「中国がロシアに軍事支援を提供しているといった偽情報がある」とし、中国は「どの勢力にも武器や弾薬」を送っていないと発言。ロシアとの間には「共通の利益が数多くある」とした上で、「中国は解決策の一部を成しており、問題の一部ではない」と述べた。
ゲームチェンジャーではない-米国防長官
オースティン米国防長官はCBSの番組で20日、ロシアの極超音速ミサイル「キンジャール」について、「プーチン大統領がこうしたタイプの兵器使用に訴えているのは、勢いを一定程度取り戻そうとしているためだ」と分析。「これをゲームチェンジャー(状況や流れを一変させるもの)だとは見なしていない」と述べた。
またホワイトハウスのサキ報道官は、バイデン大統領が今週、欧州連合(EU)首脳会議と北大西洋条約機構(NATO)首脳会議への出席のため訪欧する際に、「ウクライナを訪問する計画はない」とツイッターで説明した。
「キンジャール」で攻撃受けたとウクライナ大統領府顧問
ウクライナ大統領府のポドリャク顧問は「キンジャールとバスティオンというミサイルシステムが、平和的な都市に向けて使われている」とツイート。「ロシアはこれまでの攻撃が失敗に終わっていることから、より破壊的な砲撃に転じた」と主張した。
ロシア、極超音速ミサイル再び使用と主張
インタファクス通信によると、ロシアはウクライナのミコライウ州にある燃料貯蔵施設を破壊するため、極超音速ミサイル「キンジャール」を再び発射したことを明らかにした。ミコライウ州当局は20日、約1時間にわたり空襲警報を発令した。
家を追われたウクライナの人々、1000万人と国連
戦争開始後に家を追われ、国外や国内の他地域に避難したウクライナ住民の数が1000万人に達したと、グランディ国連難民高等弁務官が明らかにした。
ロシア軍、掌握地域で厳しい監視戦術
ハリコフの地元警察トップはフェイスブックで、ロシアによる砲撃で9歳の少年を含む少なくとも5人の民間人が夜間に死亡したと発表した。また、ロシアは民間人約400人が避難していたマリウポリの美術学校を爆撃し、地下室に人々が閉じ込められていると市議会が明らかにした。
ウクライナ軍参謀本部によると、ロシア軍は掌握した地域で厳しい監視戦術を取り始めている。南部ヘルソン周辺では人道支援物資を運ぶ車両を軍が妨害している。ロシアは占拠した地域で地元の実業家に対し、従う見返りに債務免除や優遇措置を約束しているという。
マリウポリ当局者、一部住民がロシアに強制移送されたと非難
マリウポリでは19日も激しい戦闘が続いた。ボイチェンコ市長はロシア軍が住民の一部をロシアに強制移送したと非難。テレグラムで、「占拠者が現在行っているのは、ナチスが強制的に人々を捕らえた第2次大戦の恐ろしい出来事を経験した旧世代にとって記憶にあるものだ」と投稿した。
マリウポリ市議会も声明で、数千人の住民がロシアに送られたと説明した。
ウクライナ、ロシアとのつながり疑われる一部政党の活動停止
ウクライナのゼレンスキー大統領は20日、戒厳令に基づきロシアとのつながりが疑われる一部野党の活動停止を発表した。ビデオメッセージで、「ロシアとの全面的な戦闘ならびに一部政治構造の対ロ関係を踏まえ、ウクライナ国家安全保障会議は複数の政党の活動を停止すると決めた」と述べた。
日印首脳、ウクライナ情勢巡り意見交換-岸田首相は連携強化呼び掛け
岸田文雄首相は19日、訪問先のインド・ニューデリーでモディ首相と会談した。ウクライナ情勢を中心に話し合った。岸田首相は記者団に対し、日本やインドなど民主主義国家が連携を強化すべきだとの認識を示した。
宇宙飛行士のフライトスーツ、ウクライナ支持意図せず-ロシア
国際宇宙ステーション(ISS)に到着したロシア人宇宙飛行士がウクライナ国旗に使われる黄色と青色のフライトスーツを着用していたことが話題になったが、ロシア政府はこれがウクライナへの支持を表明するとの見方を否定した。ロスコスモスの広報担当によれば、フライトスーツは宇宙飛行士3人が卒業したバウマン・モスクワ国立工科大学の校章を象徴してデザインされた。
ベーカー・ヒューズは将来のロシア事業を停止へ
米油田サービスのベーカー・ヒューズは将来のロシア事業を停止する企業に加わった。発表によれば、既存事業は継続するが新たな投資は控える方針だ。
英首相、プーチン氏孤立化作戦で妥協を許さず
ジョンソン英首相はロシアのプーチン大統領を国際社会から孤立させる動きを後退させてはならないと述べた。ブラックプールで開かれた保守党の会合で、「この期に及んでプーチン氏との関係正常化を図るのは、2014年に犯した過ちを繰り返すことになる」と話した。
ロシア、極超音速ミサイル「キンジャール」を初めて使用と主張
ロシア国防省は19日、極超音速ミサイル「キンジャール」を18日に初めて使いウクライナ南西部イワノフランコフスクにある地下兵器倉庫を破壊したと発表した。
EU、ロシア資産のウクライナ支援への活用検討-関係者
EU当局者はロシア制裁の対象となった実業家の資産をウクライナの戦後復興に活用する可能性について協議している。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。
ウクライナ大統領府顧問、ロシアとの交渉は数週間続く可能性
ウクライナ大統領府のポドリャク顧問は18日、ロシアの姿勢がより適切になってきた兆候があるものの、同国との和平交渉は少なくとも「数週間」続く可能性があるとの見解を明らかにした。ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで発言した。
S&Pグローバル、ロシアでの業務を段階的に縮小-DJ
S&Pグローバルはロシアでの業務を段階的に縮小し、同国内の従業員を解雇するとダウ・ジョーンズ(DJ)通信が伝えた。事情に詳しい関係者2人を引用している。
S&Pグローバル、ロシアでの業務を段階的に縮小-DJ
ロシア債保有者の一部、ドルでクーポン支払い受けたと報告
16日が期日だったロシアのユーロ債2本のクーポンについて、一部の債券保有者がドルで支払いを受けたと明らかにした。
ロシア債保有者の一部、ドルでクーポン支払い受けたと報告-関係者
ウクライナ戦争は消耗戦に-英国防情報当局
英国防情報当局トップのジム・ホッケンハル中将は「ロシアは作戦を変更し、消耗戦略をとっている。これには無謀かつ無差別な火力の使用を伴う。結果的に民間人の犠牲が増え、ウクライナのインフラは破壊され、人道上の危機が深刻化するだろう」と記者団に述べた。
西側の軍当局者によると、そのような爆撃をロシアは数週間にわたって続ける可能性がある。
ロシアのハッカー攻撃、あまり成功していない-ウクライナ当局者
ウクライナ政府の複数の当局者は、同国の重要国家インフラを標的にしたロシアのハッカー攻撃について、これまでのところあまり成功していないとの見方を示した。
ロシアのハッカー攻撃、あまり成功していない-ウクライナ政府当局者
原題:Ukraine Update: Turkey Says Kyiv, Moscow Closer on Major Points、China Will Work to De-Escalate War in Ukraine, Ambassador Says(抜粋)