[ワシントン/米大統領専用機上 19日 ロイター] – 米連邦債務が19日、31兆4000億ドルの上限に到達した。数カ月以内に財政危機を招く恐れがある。これを受け、イエレン財務長官はマッカーシー下院議長など議会指導部宛ての書簡で、連邦債務上限を巡り特別な資金管理措置に着手したと述べた。

6月5日までの「債務発行停止期間」を設け、一部の公的年金基金への投資を停止する。「特別措置が実施される期間中は今後数カ月の米政府の歳入・歳出に対する予測が困難になることを含め、かなりの不確実性を伴う。米国の全面的な信用を守るために議会に対し速やかな行動を求める」とした。

ホワイトハウスのダルトン副報道官は、議会が団結し迫りくる債務不履行を回避し「米経済の安定的な軌道を維持すると米国民が期待するのは当然だ」と述べた。

さらに、ホワイトハウスは債務上限を巡り交渉しないという立場を改めて表明した。

関連情報

▽米の債務上限交渉、時間要するが合意期待できる=ムーディーズ<ロイター日本語版>2023年1月20日5:28 午前

▽ゴールドマンCEO、米債務上限巡る政治的対立に懸念表明<ロイター日本語版>2023年1月20日5:13 午前